コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

むくみ腸 むくみちょう

1件 の用語解説(むくみ腸の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

むくみ腸

大腸の腸管がむくんだ状態を指す。順天堂大学医学部教授の小林弘幸による造語。便秘や下剤によって大腸に血流障害が引き起こされ、腸内の便の水分がうまく排出されなくなることで、腸管にむくみが発生する。むくみ腸になると大腸の機能が低下するため、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかるリスクが高まり、感染した場合は症状が悪化しやすくなる。また、過敏性腸症候群慢性疲労吹き出物、代謝低下による肥満、体全体のむくみなどを引き起こしたり、便秘症の解消が妨げられたりするケースもある。

(2014-3-25)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

むくみ腸の関連キーワード順天堂大学ガムクリーナーごはんがススムくんトラムクンパムパムくんよむよむくん佐藤達次郎佐倉順天堂ヘルニア (hernia)腸捻転 (vulvulus,twisted intestine)

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

むくみ腸の関連情報