下剤(読み)ゲザイ

デジタル大辞泉 「下剤」の意味・読み・例文・類語

げ‐ざい【下剤】

排便を促すために用いる薬。下し薬。通じ薬瀉下剤瀉下薬。便秘薬。「下剤を掛ける」
[類語]下し薬緩下剤峻下剤しゅんげざい

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「下剤」の意味・読み・例文・類語

げ‐ざい【下剤】

〘名〙 腸の内容物を排出したり、糞便を柔らかにしたりするために用いる薬剤。くだしぐすり。つうじぐすり。下薬。
※和蘭医事問答(1770)上「其内下剤を用候所へ、スポイトと申水銃器にて、肛門より薬水を入候法御座候」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「下剤」の意味・わかりやすい解説

下剤
げざい

瀉下剤(しゃげざい)ともいい、腸管の運動を亢進(こうしん)させ腸内容物の排泄(はいせつ)を促進し、また糞便(ふんべん)を軟化膨潤させる薬剤。適応は主として便秘の治療にあるが、食中毒や薬物中毒、腸管のX線検査駆虫薬の投与後などに腸内容物をなるべく完全に排泄させるといった目的にも用いられる。その作用の強弱によって峻下(しゅんげ)剤、軟下剤、緩下剤に分けられているが明確な分類とはいいがたく、現在では作用機序によって粘滑性下剤膨張性下剤、塩類性下剤、刺激性下剤浸潤性下剤に分類されている。

(1)粘滑性下剤 鉱油や植物油で腸管から吸収されないものはそのままの形で排泄され、粘膜に潤滑的な効果を与え、また糞便を軟らかくして機械的に排便を容易にする。けいれん性便秘に用いられる。流動パラフィン、オリーブ油、グリセリンなどがある。

(2)膨張性下剤 腸管から吸収されず、腸管内で水を吸収して膨潤し容積を増大することにより腸粘膜を刺激し、腸の蠕動(ぜんどう)(生理的排便反射)を促進して排便を促す薬剤。弛緩(しかん)性便秘に適用され、カルボキシメチルセルロースCMC)のナトリウム塩が有名であり、寒天、メチルセルロースも用いられる。

(3)塩類性下剤 腸内容物の浸透圧を高めて水分の吸収を少なくし、腸管内に多量の水を貯留し水様便として排出させる。弛緩性便秘用で、腸管から吸収されにくい無機塩が用いられ、硫酸マグネシウム、クエン酸マグネシウム、酸化マグネシウム、炭酸マグネシウム硫酸ナトリウム、人工カルルス塩などがある。このうち硫酸マグネシウム、クエン酸マグネシウムは水溶液で投与され、酸化マグネシウムは粉末または水に懸濁して水酸化マグネシウムとして内服される。硫酸マグネシウムは峻下剤、酸化マグネシウムは緩下剤でいずれも繁用されている。

(4)刺激性下剤 腸粘膜を刺激して反射的に蠕動をおこさせる薬剤で、腸炎や腸閉塞(へいそく)などのある場合や老人には不適である。その作用部位から、小腸性下剤大腸性下剤に分けられる。前者には、ひまし油と甘汞(かんこう)があるが、甘汞は水銀製剤のため現在ではまったく用いられていない。小腸性下剤は食中毒の際などに腸内容物を急速に排出させるために用いるが、栄養障害をおこすので、便秘の治療には不適である。大腸性下剤にはフェノールフタレイン誘導体(フェノバリン)、ビソキサチン(ラキソナリン)、イオウ、ピコスルファートナトリウム(ラキソベロン)のほか、アントラキノン誘導体を有効成分とする生薬(しょうやく)類、大黄、センナ、カスカラサグラダなどがあり、これらの生薬はエキス剤としてまた有効成分を抽出したものが配合剤としてよく用いられる。大黄は粉末として繁用されている。樹脂性峻下剤と称されるものに巴豆(はず)、ヤラッパ、牽牛子(けんごし)があるが、単独では使用されない。

(5)浸潤性下剤 界面活性作用によって糞塊中への水の浸透を促し、腸管からの吸収を抑制して便を軟化膨潤させ腸内容を増大させることにより自然排便を促す。ジオクチルソジウムスルホサクシネート(DSS)がその例であり、配合剤として用いられる。

 下剤の目的で浣腸(かんちょう)や坐薬(ざやく)を用いることも多い。浣腸にはグリセリンの10~50%液、2~3%の薬用せっけん液が、坐薬としてはグリセリン坐薬がよく用いられる。

[幸保文治]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「下剤」の意味・わかりやすい解説

下剤 (げざい)
cathartic

排便を促す薬剤。瀉下(しやげ)薬ともいう。その作用の強さから緩下剤と峻下剤に,作用部位から小腸性下剤と大腸性下剤に分けられる。小腸性下剤は服用2~3時間後に排便が起こる。有害物排出によいが,栄養不良を起こしやすく連用できない。疝痛,腹鳴,しぶりを伴うことが多い。大腸性下剤では,作用発現までに時間がかかる。しかし,栄養障害を起こさないので,常習の便秘に用いられる。下剤には次のようなものがある。(1)塩類下剤 水溶性で腸管から吸収されにくい塩類を用いると,浸透圧によって水分が吸収されず,逆に腸管腔内に水分が吸引され,腸内容が増量し,排便が促進される。硫酸マグネシウム,硫酸ナトリウム,リン酸水素ナトリウムなどが用いられる。(2)粘滑性下剤 硬い便を軟化させ,腸壁を滑らかにし,水分吸収を阻害する。流動パラフィンが用いられる。腸溶性栄養物やビタミンA及びDを溶解し吸収を阻害するので連用はさける。(3)浸潤性下剤 界面活性剤を内服すると,便への水分の浸潤が容易になる。ジオクチルソジウムスルホサクシネートなどが用いられる。(4)膨張性下剤 親水性コロイドを生成し,腸内で水分を吸収し便を軟化させ容積を増加させる薬物である。局所刺激作用がないので,腸粘膜に炎症がある場合にも用いうる。寒天,メチルセルロースなど。(5)刺激性下剤 腸粘膜を刺激して,反射的に蠕動(ぜんどう)を促進する薬をいう。ヒマシ油の主成分はリシノール酸のトリグリセリドであるが,十二指腸で消化液中のリパーゼによって加水分解され,リシノール酸の局所刺激により下痢を起こす。妊婦用または駆虫薬使用の際の下剤としては用いない。塩化第一水銀(甘汞(かんこう))は不溶性であるが,腸内で徐々にHg⁺がHg2⁺に変わり,腸粘膜を刺激する。また,電解質および水分の吸収を阻害して,腸内容物の容積を増加させる。ヒマシ油と塩化第一水銀は小腸に作用し,以下は大腸に作用する。フェノールフタレインは小腸において腸液と胆汁の存在下に溶解されて,大腸に作用する。一度小腸で吸収されてから胆汁,大腸に再分泌されることによる作用と直接作用とがある。フェノバリンやビサチンが用いられる。アントラキノン誘導体の有効成分はエモジンまたはその類似体で,配糖体は無効であるが,腸内で糖が切れて活性化する。一度吸収されて血中に移行してのちに大腸に分泌されてから作用するが,一部は直接,大腸に作用する。下剤とされる生薬には,アロエ(ロカイ),カスカラサグラダ,センナ,大黄などがある。また峻下性の植物下剤のうち他の下剤が効かない場合のみに用いられるものに,牽牛子(けんごし)(アサガオなどの種子),ハズ,コロシント実,ヤラッパなどがある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「下剤」の意味・わかりやすい解説

下剤
げざい
cathartic

便を軟らかくするために使う薬剤。ときには排便を促し,胃腸内の異物を取除くためにも使われる。作用の様式によって大きく3つに区別される。 (1) 腸管を刺激して内容物の排出を促す作用をするもの センナ葉,カスカラ樹皮,アロエ,ヤラッパ (メキシコ原産の宿根のつる草) の根,コロシントウリの果肉,ポドフィリン (アメリカミヤオソウの地下茎からとった油) ,クロトン油 (熱帯植物ハズの果実からとった油) ,フェノールフタレイン,甘汞 (かんこう。塩化第一水銀) など。 (2) 腸内容物の容積を増して排出を容易にするもの 硫酸マグネシウム (舎利塩) ,ひまし油,硫酸ナトリウムのほか,寒天,オオバコ種子,メチルセルロースなど。 (3) ミネラル油やオリーブ油を含んだもの 腸管内をなめらかにして内容物の排出を促進する。下剤はすべて医師の指示に従って服用することが大切である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「下剤」の意味・わかりやすい解説

下剤【げざい】

大・小腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進して腸の内容物を排出させる薬物。代表的なものを列記すると,粘滑性下剤(植物油),塩類下剤(硫酸マグネシウム),刺激性下剤(ヒマシ油アロエセンナ葉,アントラキノン誘導体),膨張性下剤(メチルセルロース)などがある。
→関連項目便秘

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

栄養・生化学辞典 「下剤」の解説

下剤

 しゃ下薬ともいう.腸内容物を排除するために用いる薬剤.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android