リモートデスクトップ(読み)りもーとですくとっぷ(英語表記)remote desktop

日本大百科全書(ニッポニカ) 「リモートデスクトップ」の意味・わかりやすい解説

リモートデスクトップ
りもーとですくとっぷ
remote desktop

手元にあるコンピュータから、ネットワークを介して離れた場所にある別のコンピュータを遠隔操作すること。たとえば勤務先のコンピュータに自宅のコンピュータのデスクトップを表示させて、ソフトウェア起動やファイル操作などを行うことができる。Windows XP以降のWindows OSに標準搭載されてきた機能である。古くは1990年代にアメリカのシトリックス・システムズCitrix Systems, Inc.の開発したOS/2をベースにし、複数ユーザーが一つのOSを利用できるCitrix MULTIUSER(マルチユーザー)に端を発する。その後、Windows NTサーバーを複数のユーザーで使うためのWinFrame(ウィンフレーム)が登場、Windows 2000では、リモートデスクトップ前身となるターミナルサービスが搭載された。2013年時点では、マイクロソフトが配布する無料アプリMicrosoft Remote Desktopによって、Windows PCだけでなくMacintosh(マッキントッシュ) PCやスマートフォンタブレット型端末などからの接続も可能である。出先から離れた場所のコンピュータに接続するには、そのコンピュータの電源が入っていて、ネットワークに接続され、なおかつ、操作される側のリモートデスクトップが有効であり、接続するためのアクセス許可があることが必要である。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

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