コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アイン

2件 の用語解説(アインの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

アイン

カール事務器株式会社鉛筆削りの商品名。電動式。芯は2段階に調節可能。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

アイン【‘Ayn】

アラブ首長国連邦の首都アブ・ダビー市の東130kmにあるオアシス。住民は2万~3万人ぐらい。通常アルアインal‐‘Ayn(〈泉〉の意)という。周辺の山からファラジュとよばれる地下水路(イランカナートにあたる)によって水がひかれ,直径10kmにおよぶ緑の農村をつくっている。一部はブライミーとよばれてオマーン領に属する。産物はナツメヤシ,かんきつ類,野菜。かつてはアラビア半島東部の交易の中心地であったが,現在は行楽地,別荘地として有名。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アインの関連キーワードアブダビアラブ首長国連邦OAPECフジャイラアジュマンキングファイサルモスクマダアラブ首長国連邦(UAE)とドバイアブ・ダビーDXB

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アインの関連情報