コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アジプロ演劇 アジプロえんげきAgit-prop Theatre

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アジプロ演劇
アジプロえんげき
Agit-prop Theatre

1920年代のソ連を中心に行われた革命の思想を説く手段としての演劇をいう。アジプロとは agitation (扇動) と propaganda (宣伝) を組合せた造語。 1920年に N.エフレイノフが演出した『冬宮襲撃』では,大規模なエキストラと軍艦を登場させ,ボルシェビキの蜂起の場面を再現してみせた。 (→プロレタリア演劇 )

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のアジプロ演劇の言及

【プロレタリア演劇】より

…第1次大戦後に〈社会主義理論〉をその思想的裏付けとしながら,労働者,無産者階級およびそれを支持する知識人,文化人によって行われた演劇およびその演劇運動をいう。そこにはいわゆる〈労働者演劇〉(労働者の演劇)や〈アジプロ演劇〉(後述)という概念が,多少のずれを含みつつもほぼ重なり合って存在する。 ドイツではすでに1860年ごろからF.ラサールの労働協会で,労働者の教養や娯楽のための演劇が考えられ,19世紀末には〈労働者劇〉の作家も出ているが,それらは第1次大戦後にはドイツ共産党系のプロレタリア演劇運動に吸収されていった。…

※「アジプロ演劇」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

アジプロ演劇の関連キーワード現代演劇