アミノ酸剤(読み)アミノサンザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「アミノ酸剤」の解説

アミノ酸剤

製品名
《L‐システイン製剤》
ハイチオール(久光製薬
《総合アミノ酸製剤》
アミユー(EAファーマ、陽進堂)
ESポリタミン(EAファーマ)

 蛋白質たんぱくしつは、筋肉、血液、皮膚、骨、ホルモン、酵素こうそなどをつくっている重要な成分で、体外から摂取された蛋白質アミノ酸となり、腸で吸収されます。体内での蛋白質の吸収が不十分なときに、蛋白質補給の目的で使用する薬がアミノ酸剤です。


 総合アミノ酸製剤は、低蛋白血症低栄養状態の改善に、L‐システイン製剤は、湿疹しっしん薬疹やくしんじんましんにきびなどの皮膚病の治療に使用されます。また、アミユーは、慢性腎不全まんせいじんふぜんの改善にも使用されます。


 総合アミノ酸製剤では、過敏症(発疹ほっしんなどのアレルギー症状)をおこすことがあります。このようなときは、使用を中止して、すぐ医師に相談してください。また、吐き気嘔吐などをおこすことがあります。このようなときは、医師に相談してください。


顆粒や散剤で、食後の服用が原則です。1日の使用回数と使用時間・1回の使用量については医師の指示をきちんと守り、かってに中止、増量・減量しないでください。


アミユーは重い肝機能障害のある人には使用できません。ESポリタミン肝性昏睡またはその疑いのある人や重い腎障害や高窒素血症のある人には使用できません。あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android