コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウェザーニューズ

2件 の用語解説(ウェザーニューズの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ウェザーニューズ

86年設立の業界最大手の気象情報会社。資本金17億600万円。東京都港区に本社があり、アジアや欧米など世界15カ国・地域に展開している。独自の予測モデルを使った気象情報が売りで、各地の天気予報ゲリラ豪雨などの情報を携帯電話インターネットで個人向けに配信しているほか、航空や鉄道、流通事業者などの法人にも提供している。有料会員は約160万人。06年にはゴールデンウイーク前に出した9日間の天気予報をめぐって許認可の範囲を超えているとして気象庁に改善を求められた。07年8月にも新潟県中越沖地震の被災者向けにがけ崩れに注意を呼びかけるメールを配信したことが「気象」の予報ではないとして同庁から業務改善命令を受けた。

(2009-10-19 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の企業がわかる事典2014-2015の解説

ウェザーニューズ

正式社名「株式会社ウェザーニューズ」。英文社名「WEATHERNEWS INC.」。情報・通信業。昭和61年(1986)設立。本社事務所は千葉市美浜区中瀬。本社は東京都港区芝。世界最大規模の民間気象情報サービス会社。インターネット・テレビ・携帯電話などに情報配信。東京証券取引所第1部上場。証券コード4825。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウェザーニューズの関連キーワードAMR気象通報船場WMO東日本JWA震度速報防災気象情報MICOSロッテ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウェザーニューズの関連情報