エパルレスタット製剤(読み)エパルレスタットセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「エパルレスタット製剤」の解説

エパルレスタット製剤

製品名
エパルレスタット(エルメッド、大原薬品工業、杏林製薬、キョーリンリメディオ、共創未来ファーマ、共和薬品工業、小林化工、沢井製薬、三和化学研究所、第一三共、第一三共エスファ、高田製薬、辰巳化学、東菱薬品工業、東和薬品、日医工、日本ケミファニプロ、日本ジェネリック、ファイザー、富士製薬工業、扶桑薬品工業、マイラン製薬、メディサ新薬、持田製薬、陽進堂)
キネダック(小野薬品工業)
キネックス(科研製薬、武田テバファーマ、武田薬品工業)

 糖尿病によって高血糖の状態が続くと、健康な人にはほとんどみられない、糖類の一種であるソルビトールが体内に蓄積し、むくみとともに手足などに痛みがおこります。エパルレスタット製剤は、ソルビトールが体内にできるのを抑えて、しびれ感、痛み、振動覚異常、心拍変動異常などを改善する薬で、糖尿病性末梢神経障害の治療に使用されます。


①過敏症状(紅斑こうはん水疱すいほうなど)が現れることがあります。また、血小板減少、劇症肝炎、肝機能障害、黄疸おうだん、肝不全がおこることがあります。


 このような症状が現れたときは服用を止め、すぐ医師に相談してください。


腹痛吐き気下痢腎臓じんぞう機能の異常がおこることがあります。自分では気づきにくい副作用出現の有無を調べるためにも、指示された検査は必ず受けてください。


③尿が黄褐色または赤色になることがありますが、それは心配のない変化です。


錠剤で、1日3回、食前に服用するのが原則です。ただし、1回の錠数や服用時間などについては、医師の指示を守ってください。


②あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。


 とくに、過去にこの薬で過敏症状をおこしたことのある人、妊婦、現在妊娠している可能性のある人は、あらかじめ医師にその旨を報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報