コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オド オド Odo of Bayeux

1件 の用語解説(オドの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オド
オド
Odo of Bayeux

[生]1036頃
[没]1097. パレルモ
イギリスの聖職者。ケント伯。ウィリアム1世征服王の異父兄弟で,若くしてバユの司教となる。 1082年,軍団を無断で動かした事件と教皇位をねらった嫌疑のため投獄される。のちノルマンディー公の片腕となり,第1回十字軍を興し遠征途上パレルモで死去。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオドの言及

【普遍論争】より

… 論争は同時に神学にもおよんだ。11世紀末のカンプレの司教オドOdoは原罪遺伝説を擁護し,アダムは多数の個の実体的統一であるから,アダムの子らはみな同一実体で,性質のみが異なると主張した。他方,オドと同時代でアベラールの師でもあったロスケリヌスRoscellinusは,実在するものは個物のみで,普遍はたんなる〈音声vox〉にすぎないと考えて,三位一体ではなく三神論を主張するに至った。…

※「オド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オドの関連キーワード階乗N頃・比没・歿勃・歿・没puzzle/パズルDiaz de la Peña,N.

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オドの関連情報