カラフトヒョウモン(読み)からふとひょうもん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「カラフトヒョウモン」の意味・わかりやすい解説

カラフトヒョウモン
からふとひょうもん / 樺太豹紋蝶
[学] Clossiana iphigenia

昆虫綱鱗翅(りんし)目タテハチョウ科に属するチョウ。日本では北海道のみに産する3種の小形ヒョウモンのうちの1種。札幌の低地帯以東の低山地から山地にかけて分布し、その発生期にはかならずしもまれではない。外国では樺太サハリン)、朝鮮半島(北部)、中国東北部、ロシア連邦の沿海州に分布し、東アジア北部の特産種。和名のカラフトヒョウモンの名は最初日本では樺太産として知られていたことによる。はねの開張40~50ミリメートル程度。ほかのヒョウモン類と同様に橙(だいだい)色の地色に黒斑(こくはん)を散布するが、後ろばね裏面の斑紋に特徴がある。年1回の発生で、低山地では5月下旬ないし6月上旬から出現、分布の上限に近い山地では6月中旬ないし下旬から出現し、北海道に産するヒョウモン類のなかではもっとも発生が早い。幼虫の食草はミヤマスミレ、ケタチツボスミレなどのスミレ類。越冬態は幼虫である。

 近似種にホソバヒョウモン(ヒメカラフトヒョウモン)Clossiana thoreがあり、カラフトヒョウモンと同じく日本では北海道の特産種。カラフトヒョウモンとほぼ同大色彩、斑紋もよく似ているが、後ろばね裏面の模様で見分けられる。カラフトヒョウモンに比べて、より標高の高い山地に分布し、その発生期はやや遅れる。

白水 隆]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のカラフトヒョウモンの言及

【ヒョウモンチョウ(豹紋蝶)】より

…ツマグロヒョウモンは迷チョウとしてのみ北日本に達し,ギンボシヒョウモンは四国と九州には産しない。 小型の日本産のヒョウモン類には,ヒョウモンチョウとコヒョウモン(本州,北海道),北海道特産のアサヒヒョウモン,カラフトヒョウモン,ホソバヒョウモン,近年八重山諸島に定着したと見られる南方系のウラベニヒョウモンの計6種がある。日本産のヒョウモンモドキ類には3種があるが,本州に限られ,しかも局地的分布をする。…

※「カラフトヒョウモン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」