コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キクアザミ きくあざみ

1件 の用語解説(キクアザミの意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

キクアザミ
きくあざみ / 菊薊
[学]Saussurea ussuriensis Maxim.

キク科の多年草。茎は高さ0.3~1.2メートル。根出葉や下部の葉には長柄がある。葉身は卵形で、羽状に浅裂ないし中裂し、キクの葉に似る。茎葉は上のものほど葉柄が短く、上部のものは無柄である。葉身が茎に沿下せず、茎に翼がない。9~10月、頭花を散房状につける。名にアザミとあるが、アザミ属ではなくトウヒレン属の仲間である。福島県以西の本州、九州の日当りのよい山地の草原に生え、朝鮮半島、中国東北部からウスリー川流域にも分布する。[小山博滋]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のキクアザミの言及

【トウヒレン】より

…北海道~九州,朝鮮,中国東北部,東シベリア,サハリンに分布し,乾燥草原に生える越年草である。トウヒレンの仲間でありながらアザミの名がつくものとしてホクチアザミ,シラネアザミ,ミヤコアザミ,ミヤマキタアザミ,キクアザミなどがある。ホクチアザミS.gracilis Maxim.(イラスト)は葉の裏面に白綿毛を密生している。…

※「キクアザミ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone