コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゴグ Gog

1件 の用語解説(ゴグの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ゴグ【Gog】

旧約聖書《エゼキエル書》38~39章で〈マゴグMagogのゴグ〉として言及される王。イスラエルに攻め込むが,神の奇跡的介入行為で滅ぼされるという。マゴグは〈ゴグの地〉と解されるが,後代ゴグと対で考えられた。新約聖書ヨハネの黙示録》20章では,両者は終末の日にサタンに惑わされて聖徒と神の都を攻めるが,神により火と硫黄の池に投げ込まれる。ゴグは黒海周辺の北の果てなる地の,イスラエルと神に敵対する勢力の代表者として,その記述の最初の時代から神話的・終末論的な色彩を帯びていた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ゴグの関連キーワードアレルヤエゼキエル旧約聖書聖書ダニエル書バイブル黙示文学旧約NTOT

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゴグの関連情報