ゴトウヅル(読み)ごとうづる

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ゴトウヅル」の意味・わかりやすい解説

ゴトウヅル
ごとうづる
[学] Hydrangea petiolaris Sieb. et Zucc.

ユキノシタ科(APG分類:アジサイ科)の落葉藤本(とうほん)(つる植物)。ツルアジサイまたはツルデマリともいう。山地に生え、枝のところどころから気根を出して樹幹や岩によじ登り、高さ15メートルにも達する。若枝は赤褐色。葉には長い柄があって対生し、葉身は卵円形で先はとがり、縁(へり)に鋭い鋸歯(きょし)がある。6~7月、枝の先に散房状集散花序をつくる。花序の周囲には3~4枚の萼片(がくへん)からなる白色の装飾花があり、中央に多数の小さな両性花がある。両性花の雄しべは15~20本、開出した2本の花柱があり、5枚の花弁は互いに合着して帽子状にとれる。樺太(からふと)(サハリン)から九州、朝鮮半島南部まで広く分布する。

[若林三千男 2021年3月22日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のゴトウヅルの言及

【アジサイ】より

…東北南部から近畿にかけて分布する。ツルアジサイ(ゴトウヅル)H.petiolaris Sieb.et Zucc.は落葉つる性木本植物で,欧米では壁面をおおう植物としてひじょうによく利用されている。
[栽培]
 これら日本産のアジサイ類のいずれの種類も耐寒性が強く,北海道から沖縄まで栽培できる。…

【イワガラミ】より

…属としては東アジアの固有属で3種がある。よく似たものにツルアジサイ(ゴトウヅル)があるが,これは別属のアジサイ属のもので,装飾花の萼片は5枚,花柱も2~3本に分かれている。【若林 三千男】。…

※「ゴトウヅル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」