コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ツルアジサイ

百科事典マイペディアの解説

ツルアジサイ

ツルデマリとも。ユキノシタ科のつる性落葉樹。北海道〜九州の山地にはえ,木の幹や岩上にはい上る。葉は対生し,卵形で先は鋭くとがり,縁には鋭い鋸歯(きょし)がある。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ツルアジサイ
つるあじさい

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のツルアジサイの言及

【アジサイ】より

…葉に甘味成分を有する系統がヤマアジサイ類のなかにあり,アマチャと呼ばれる。このほかアジサイ属には,ノリウツギ,タマアジサイ,ツルアジサイ,コアジサイ,ガクウツギなど数種が日本の山地に自生する。ノリウツギH.paniculata Sieb.(イラスト)は高さ2~3mに達する落葉低木で,夏に円錐花序に多くの白い花をつけ,周りに装飾花がある。…

【イワガラミ】より

…属としては東アジアの固有属で3種がある。よく似たものにツルアジサイ(ゴトウヅル)があるが,これは別属のアジサイ属のもので,装飾花の萼片は5枚,花柱も2~3本に分かれている。【若林 三千男】。…

※「ツルアジサイ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ツルアジサイの関連キーワードアジサイ(紫陽花)イワガラミツルデマリ後藤蔓

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ツルアジサイの関連情報