コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サプリメント外来 さぷりめんとがいらい dietary supplement clinic

1件 の用語解説(サプリメント外来の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

サプリメント外来

医師によるサプリメント摂取の指導を目的とした外来。現在、多くの国民が何らかのサプリメントを摂取している。しかし、種類や量など摂取の仕方について、誤ったものも多いと思われる。サプリメント外来では、患者が摂取しているサプリメントや症状、生活習慣、血液検査の結果その他様々な観点から、どのサプリメントが適しているかを判断し患者に指導する。ビタミンに特化したビタミン外来などもある。

(今西二郎 京都府立医科大学大学院教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サプリメント外来の関連キーワードインクリメンタルサーチインクリメントインプリメントデクリメントサプリメントスポーツ・サプリメントサプリインクリメントサーチ補足物ソノコ

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

サプリメント外来の関連情報