コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サーベイメーター サーベイメーター survey meter

2件 の用語解説(サーベイメーターの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

サーベイ‐メーター(survey meter)

放射線の量を測定する携帯用の装置。ガイガー‐ミュラー計数管シンチレーション計数管を用いたものがある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

サーベイメーター
さーべいめーたー
survey meter

放射能による環境汚染を監視したり、放射性物質による器材の汚染を検査したりするのに用いる可搬型の簡便な放射能測定器。計器の原理、構造、性能は多種多様であるが、大別すれば放射線検出器ガイガーミュラー計数管(GM計数管、ガイガー・カウンターともいう)を用いるもの、シンチレーション計数管などの固体素子を用いるもの、電離箱を用いるものの3種があり、対象とする放射能の種類や測定の目的に応じて使い分けられる。計数管を用いた計器の機能は、検出された放射性壊変の数を数えることであり、時計機能と組み合わせて計数率(たとえばベクレルBq)の値を表示するものもある。さらに、対象の放射性核種を仮定した係数を用いて線量当量国際単位系SI単位シーベルトSv)の値を表示するものもあるが、多くの場合、放射能の有無あるいは放射能レベルのおよその目安を知るために用いる。電離箱を用いた計器は、一定時間内に受けた電離性放射線の総量を知るために用いる。[三井清人]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サーベイメーターの関連キーワード蒸発計フィルムバッジ放射線測定器氷熱量計線量線量計放射線探傷放射線量呼吸試験はかり

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

サーベイメーターの関連情報