ジェイルブレイク(読み)じぇいるぶれいく

知恵蔵 「ジェイルブレイク」の解説

ジェイルブレイク

iPhoneのOS上のセキュリティホールを突いて、審査されてない、あるいは審査に通らなかったアプリを動作させる行為のこと。iPhoneは、ユーザーが任意のアプリケーションをインストールして使うことのできる「スマートフォン」と呼ばれるタイプの携帯電話だが、ユーザーがインストールすることのできるアプリケーションは、製造元であるAppleが審査し、App Storeで販売するものに限られる。
ジェイルブレイクとは、正式にAppleが認めた用語ではなく、いわゆるインターネットスラングに近い。日本においては「脱獄」と呼ばれることもある。特にiPhoneの場合、標準状態では使用不能なマルチタスク機能を使用可能にできるとあって、ジェイルブレイクに対する注目が集まっている。
携帯電話の場合、セキュリティー上の欠陥が、ユーザーに対して致命的な損失をもたらすことが多いので、Apple以外のメーカーも、自社が認証したアプリ以外動作できないようにしているケースが多い。それらの環境においても、ロックを外して「勝手アプリ」と呼ばれるアプリを動作させる行為が、高い技術を持つユーザーによって行われていた。ジェイルブレイクはその延長上にある行為である。
なお、ジェイルルブレイクはAppleの定めたiPhoneのユーザー使用契約に違反する行為であるが、違法行為であるかどうかについては議論がある。

(高安正明  ITライター / 2010年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android