コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジャーナリズム大学 じゃーなりずむだいがく journalism college

1件 の用語解説(ジャーナリズム大学の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ジャーナリズム大学

BBC(英国放送協会)が2005年に設けた社内記者教育のシステム。「イラクは45分以内に大量破壊兵器の展開が可能」とする政府報告書は政府の情報操作によるものとする03年のニュース報道が、独立司法委員会(ハットン委員会)の調査で根拠がないとされBBC会長が辞任した事件を受けて、BBCは、将来のジャーナリズムのあり方に関して検討チームを設置した。このチームは04年に報告書(ニールリポート)を提出し、「真実性と正確性」「公共の利益への奉仕」「公平性と意見の多様性」「独立性」「説明責任」の5つをBBCのジャーナリズムの中核的価値とすると共に、訓練プログラムとして勧告したのが「ジャーナリズム大学」である。ニュース関連部門を中心にジャーナリズムにかかわるすべてのスタッフが受講するこの教育システムにおいては、ジャーナリズム活動についての全般的な技術習得と共に、倫理や重要テーマにかかわる知識の涵養等にも重点が置かれている。

(浜田純一 東京大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ジャーナリズム大学の関連キーワードIBARAI公共放送国際航空運送協会BBC放送法Nippon Hoso KyokaiKBS死に設け

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ジャーナリズム大学の関連情報