コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スケルチ回路 スケルチかいろ squelch circuit

2件 の用語解説(スケルチ回路の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スケルチ回路
スケルチかいろ
squelch circuit

送受信装置に付加して雑音をなくすための回路。 FM受信機やプレストーク式 (ボタンを押して送受信を交互に同一周波の電波で行う方式) などで,相手の送信電波を受信していない場合とか,こちらが送信中の場合などは,低周波回路を閉鎖し,受信機を不感状態にして受信機からの雑音をなくす。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スケルチ回路
すけるちかいろ
squelch circuit

受信機で雑音を除去するための電子回路。FM受信機やAGC自動利得制御)付き受信機では信号電流がきわめて弱いときとか、受信電波が現れないとき、大きい雑音が発生する。この雑音を自動的に排除・抑制する回路である。受信電波のないときに低周波増幅回路のバイアス電圧を変えれば、増幅器の動作が止まるので、拡声器からの雑音が出なくなる。また、FM受信機では、周波数弁別器の雑音出力が搬送波によって抑圧されることを利用したものが用いられている。[岩田倫典]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スケルチ回路の関連キーワードメーラー付加刑ヘテロダイン受信機送受電話機ブースター音を泣く受信トレー女性に対する暴力をなくす運動

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone