コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スタントン数 スタントンすう Stanton number

2件 の用語解説(スタントン数の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スタントン数
スタントンすう
Stanton number

流体の流れに接する物体と流体との間の熱伝達の大きさを表す無次元数。流体の代表的な温度を T0 ,物体の温度を T1 ,流体の密度を ρ ,定圧比熱を cp ,流れの代表的な長さを L ,代表的な速度を U ,物体表面の面積 A を通して単位時間に出入りする熱量を Q とするとき,StQcpAUT0T1| をスタントン数という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法則の辞典の解説

スタントン数【Stanton number】

流れの中の物体からの熱移動を特徴づける無次元数.記号は St である.熱伝達係数を h,流体の密度を ρ,定圧比熱をCp,流体の代表的な速度を v としたとき,Sth/(Cpρv) で与えられる.

この数は,ヌッセルト数*プラントル数*の積をレイノルズ数*で割った値に等しい.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スタントン数の関連キーワード空気力学グラスホフ数水力学動圧流体の運動方程式岩屑流指数法則流体エッカート数グレーツ数レイリーの流れ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone