コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ストモ ストモ Sutomo

2件 の用語解説(ストモの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ストモ
ストモ
Sutomo

[生]1888
[没]1938
インドネシアの医師,民族主義運動指導者の1人。中部ジャワに生れ,1903年に先住民医師養成学校に入学。 07年に奨学金制度設置のために遊説中の老医師ワヒディン・スディロフソドに会い,その情熱に打たれて級友らとともにインドネシア最初の民族主義団体ブディ・ウトモ結成に尽力した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ストモ【Raden Sutomo】

1888‐1938
インドネシア民族主義運動の先覚者。中部ジャワのバンギルに下級貴族の子として生まれ,1905年バタビア(現,ジャカルタ)の原住民医学校に入学。07年末,先輩の医師ワヒディンの奨学金設置運動に刺激され,医学校の級友たちとともにジャワ族の文化・教育団体ブディ・ウトモを08年5月に創立した。11年に医学校を卒業し,医者として活動しながら,ブディ・ウトモの役員を兼ねた。のちにオランダに留学し,21年にはオランダの医学博士号を得た。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ストモの関連キーワードインドネシア民主党スカルノハッタインドネシア国民党パリンドラアリ・サストロアミジョヨサルトノタムリンインドネシア民族教育協会インドネシア民族党

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ストモの関連情報