コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スーザン・ボイル すーざん・ぼいるSusan Boyle

知恵蔵の解説

スーザン・ボイル

イギリス、スコットランドの女性。2009年4月11日、イギリスのオーディション番組「Britain's Got Talent」に登場し、素晴らしい歌声を披露。さえない外見と、歌の実力とのギャップが話題となった。映像はインターネットを通じて世界に公開され、一躍世界的有名人となった。
番組に登場した当時は47歳で独身。政府助成の公営住宅で猫と暮らしていた。定職を持たず、スコットランド中部にあるキリスト教会でボランティアをしており、教会で歌を歌うことはあっても、大勢の前で歌を披露したのは「Britain's Got Talent」が初めて。介護をしていた亡くなった母親から「挑戦してみなさい」と励まされ、番組に出ることを決意した。
歌ったのはミュージカル「レ・ミゼラブル」の一曲「夢やぶれて」。彼女が登場した時、会場では彼女の外見に対し失笑が飛びかったが、彼女が歌い出した途端、審査員の表情が驚きに変わり約3千人の観客は総立ちとなった。この模様は動画投稿サイト「You Tube」にもアップされ、1週間で視聴回数が4千300万回を超え、海外メディアの注目も集めるなど反響を呼んだ。番組の後、スーザン・ボイルにはレコード会社から契約の申し込みもあった。

(富岡亜紀子 ライター / 2009年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

スーザン・ボイルの関連キーワードジャッキー エヴァンコリン ユーチュン

今日のキーワード

ビットコイン

インターネット上で使用できる仮想通貨の一つ。日本円のような法定通貨とは異なり、通貨としての機能を持つ電子データであり、1ビットコインは、1BTCという単位で表記される。仮想通貨と似たものに、オンライン...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android