コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スーザン・ボイル すーざん・ぼいる Susan Boyle

1件 の用語解説(スーザン・ボイルの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

スーザン・ボイル

イギリス、スコットランドの女性。2009年4月11日、イギリスオーディション番組「Britain's Got Talent」に登場し、素晴らしい歌声を披露。さえない外見と、歌の実力とのギャップが話題となった。映像はインターネットを通じて世界に公開され、一躍世界的有名人となった。
番組に登場した当時は47歳で独身。政府助成の公営住宅で猫と暮らしていた。定職を持たず、スコットランド中部にあるキリスト教会ボランティアをしており、教会で歌を歌うことはあっても、大勢の前で歌を披露したのは「Britain's Got Talent」が初めて。介護をしていた亡くなった母親から「挑戦してみなさい」と励まされ、番組に出ることを決意した。
歌ったのはミュージカルレ・ミゼラブル」の一曲「夢やぶれて」。彼女が登場した時、会場では彼女の外見に対し失笑が飛びかったが、彼女が歌い出した途端、審査員の表情が驚きに変わり約3千人の観客は総立ちとなった。この模様は動画投稿サイト「You Tube」にもアップされ、1週間で視聴回数が4千300万回を超え、海外メディアの注目も集めるなど反響を呼んだ。番組の後、スーザン・ボイルにはレコード会社から契約の申し込みもあった。

(富岡亜紀子 ライター / 2009年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スーザン・ボイルの関連キーワードスコットランドヤードイギリス国教会スコッチツイードイギリス巻エコセーズスコット記念碑チェビオットリンリスゴースコットランド風

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スーザン・ボイルの関連情報