スーザン・ボイル(読み)すーざん・ぼいる(英語表記)Susan Boyle

知恵蔵 「スーザン・ボイル」の解説

スーザン・ボイル

イギリススコットランドの女性。2009年4月11日、イギリスのオーディション番組「Britain's Got Talent」に登場し、素晴らしい歌声を披露。さえない外見と、歌の実力とのギャップが話題となった。映像はインターネットを通じて世界に公開され、一躍世界的有名人となった。
番組に登場した当時は47歳で独身。政府助成の公営住宅で猫と暮らしていた。定職を持たず、スコットランド中部にあるキリスト教会ボランティアをしており、教会で歌を歌うことはあっても、大勢の前で歌を披露したのは「Britain's Got Talent」が初めて。介護をしていた亡くなった母親から「挑戦してみなさい」と励まされ、番組に出ることを決意した。
歌ったのはミュージカル「レ・ミゼラブル」の一曲「夢やぶれて」。彼女が登場した時、会場では彼女の外見に対し失笑が飛びかったが、彼女が歌い出した途端、審査員の表情が驚きに変わり約3千人の観客総立ちとなった。この模様は動画投稿サイト「You Tube」にもアップされ、1週間で視聴回数が4千300万回を超え、海外メディアの注目も集めるなど反響を呼んだ。番組の後、スーザン・ボイルにはレコード会社から契約の申し込みもあった。

(富岡亜紀子 ライター / 2009年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android