コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スーパーPAC すーぱーぱっく Super PAC

2件 の用語解説(スーパーPACの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

スーパーPAC

アメリカの政治資金管理団体PACはPolitical Action Committee(政治行動委員会)の略。アメリカでは企業や団体などが政党や政治家に直接献金を行うことは禁止されているため、政治献金の受け皿となるPACを設立して個人から資金を集め、選挙運動への資金援助などを行ってきた。従来のPACでは個人献金に一人年間5000ドルまでという上限が定められていたが、2010年最高裁判決で上限なく献金を集めることが可能になり、以後「スーパーPAC」(特別政治行動委員会)と呼ばれるようになった。スーパーPACとして臨む初の選挙戦となった12年のアメリカ合衆国大統領選挙では、有力候補についたスーパーPACがテレビCMを通じて他候補を中傷するネガティブキャンペーンに巨額の資金を投入し、大きな影響力を示している。

(2012-10-31)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

スーパーPAC

企業や団体の直接献金が禁じられている米国では、従来は企業の役員らが個人の資格で、政治家や、政治献金の受け皿となる「政治活動委員会(PAC)」に献金してきた。しかし、2010年の最高裁判決で、候補者の運動と独立した活動であれば企業や労働組合も献金でき、しかも従来は設けられていた献金額の上限がない「スーパーPAC」ができた。集められた資金が、特定候補の支援広告やライバル候補へのネガティブキャンペーンに使われることが多く、「独立性」が形骸化しているとの指摘もある。

(2016-03-15 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スーパーPACの関連キーワード政治献金企業・団体献金資金管理団体政治資金団体政治資金パーティー小沢氏の事務所費問題企業献金と個人献金政治資金と政務調査費政治資金監査制度と登録政治資金監査人国会議員関係政治団体

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スーパーPACの関連情報