セイシカ(読み)せいしか

日本大百科全書(ニッポニカ) 「セイシカ」の意味・わかりやすい解説

セイシカ
せいしか / 西施花
[学] Rhododendron latoucheae Franch.
Rhododendron leiopodum Hayata

ツツジ科(APG分類:ツツジ科)の常緑低木。高さ2~4メートル。葉は枝先に集まって互生し、長楕円(ちょうだえん)形で両端はとがり、薄い革質で両面とも毛はない。3~4月、枝先に淡紅紫色花を開く。花冠は径6~7センチメートルで5深裂し、萼(がく)は浅く5裂する。雄しべは10本。雌しべは花柱、子房ともに毛はない。山地に生え、石垣島、西表(いりおもて)島、および台湾に分布する。花柱に毛がある変種のアマミセイシカは奄美(あまみ)大島に分布する。

小林義雄 2021年4月16日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のセイシカの言及

【ツツジ(躑躅)】より

…第2群は花芽と葉芽との別があり,葉芽は枝の先につき,その下に花芽ができる。バイカツツジ節とセイシカ節とがある。前者は花芽は1個の花をもち,果実は球形。…

※「セイシカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android