コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

セリーヌ・ディオン せりーぬ・でぃおん Celine Dion

1件 の用語解説(セリーヌ・ディオンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

セリーヌ・ディオン

歌手。1968年3月30日、カナダケベック州生まれ。幼少の頃に現在の夫で音楽プロデューサーのレネ・アンジェリルに才能を見出され、81年に母語であるフランス語詞のファーストアルバムを発表。82年には「第13回ヤマハ世界歌謡音楽祭」で金賞を受賞し、88年にはユーロビジョン・ソングコンテストで優勝するなど、その歌唱力は国際的に高い評価を受けた。91年には初の全曲英語詞アルバムユニゾン」と、ディズニー映画「美女と野獣」のテーマ曲であるシングル「ビューティ・アンド・ザ・ビースト」を発表。96年にアトランタ五輪の開会式で「パワー・オブ・ザ・ドリーム」を歌い、97年に映画「タイタニック」の主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」が大ヒットを記録したことにより、世界的な人気歌手としての地位を確立した。その後もヒット曲を発表し、日本を含む世界各地でコンサートを行っていたが、2014年8月、咽頭がんの手術をした夫の看病に専念するため、歌手活動を無期限休止すると発表した。

(2014-8-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

セリーヌ・ディオンの関連キーワードガスペケベック州ケベック協定ケベック党ケベックの戦いシャルルブールヌーボーケベックカナダ国民投票ケベック連合ケベックシティマラソン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

セリーヌ・ディオンの関連情報