コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タウン・ハウス タウンハウス

1件 の用語解説(タウン・ハウスの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

タウン・ハウス

戸境に共有壁をもち,個別の玄関およびアプローチを備える集合住宅。英米の都市住宅に典型が見られる。もとは英国で地方の領主が所領にもつ本邸(カントリーハウス)に対し,ロンドン滞在中に使用する別宅を指した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内のタウン・ハウスの言及

【カントリー・ハウス】より

…イギリスで,貴族や富裕な郷紳階級の,いなかの所領にある本邸を呼ぶ(これに対し,社交シーズンや議会の会期中にロンドンで滞在するのに使うのが,タウン・ハウスtown houseである)。本来は中世期の荘園所領の地主の屋敷としてのマナー・ハウスであったものが,16世紀チューダー朝期の富の蓄積と,建築技術のいちじるしい発達によって,他国の宮殿に匹敵するような広壮なカントリー・ハウスの建設がさかんになった。…

【住居】より

…これまでの住宅は,農家であれ職人や商人の住い(町屋)であれ,そのほとんどが家内作業や商業のスペースを住宅内に含むものであった。また貴族や領主の都市内の邸宅(タウン・ハウス)や所領の館(カントリー・ハウス)は,家族のための住いであるより社交と所領経営のためのスペースを中心としたものであった。近代産業社会の中で生み出された労働者や高級専門職に従事する人々は,職場と住居を別々にする,いわゆる〈職住分離〉のライフ・スタイルを受け入れる。…

【集合住宅】より

…これに呼応して住宅の規模拡大がはかられ,集合住宅の計画も変化していく。新たな住宅需要は,日本人が従来慣れ親しんできた土地に接する住宅を求めるようになるが,一方で地価の値上りによる高密度化の要請が進み,ここに俗にタウンハウスと呼ばれる連続住宅の一形式を生み出した。これは,専用の庭を極力小さくして共用部分にまわし,増築などによる環境の改変を防ぎ,高密度条件のもとで良好な住環境の維持をはかったものである。…

※「タウン・ハウス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

タウン・ハウスの関連キーワード個別マーケティングアプローチアルコーブオルビア内玄関表玄関玄関番山師の玄関造兵廠玄関引き戸

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タウン・ハウスの関連情報