コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タスマン氷河 タスマンヒョウガ

3件 の用語解説(タスマン氷河の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

タスマン‐ひょうが【タスマン氷河】

Tasman Glacier》ニュージーランド南島西部、サザンアルプスの主峰クック山タスマン山の間にある氷河。全長29キロメートル。同国最長の氷河として知られる。氷河の終端において、マーチソン氷河の融水とともに氷河前縁湖であるタスマン湖を形成。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

タスマンひょうが【タスマン氷河】

ニュージーランドのマウントクック郊外にある氷河。サザンアルプスが連なるアオラキ/マウントクック周辺は国内最大級の山岳地帯で、この景観はクック川からフィヨドルランドの凍てつく先まで広範に広がっている。そのなかで巨大な姿を見せるこの氷河は、同国の南アルプスでも最大級である。全長27km、平均幅1.6kmで、最も深い地点で600mの厚さがある。夏には氷河の流水を見ることができるが、冬には完全に氷ってしまう。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

タスマン氷河
たすまんひょうが
Tasman Glacier

ニュージーランド南島、サザン・アルプスの主峰クック山(3764メートル)と第二の高峰タスマン山(3498メートル)との間にある、ニュージーランドにおける最大の谷氷河である。全長29キロメートル、最大幅9キロメートル。サザン・アルプスでは年降水量が7000ミリメートルにも及ぶため、緯度が比較的低く(南緯43度)、山もそれほど高くないにもかかわらず、氷河の発達がよい。タスマン氷河も面積約157平方キロメートル、末端高度718メートルにまで達している。[小野有五]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のタスマン氷河の言及

【クック[山]】より

…1642年タスマンが望見,1894年初登頂。東斜面にこの国最大のタスマン氷河(長さ29km,幅9km)がある。クック山国立公園(1953指定,面積700km2)の中心で,多くの観光客が航空機などで訪れる。…

【タスマン[山]】より

…サザン・アルプス中央部の高山の一つで,クック山のすぐ北に連なり,雪氷におおわれたけわしい山容はクック山とよく似ている。クック山との間の東斜面にあるこの国最大のタスマン氷河(長さ29km,幅9km)をはじめいくつかの氷河がかかる。なおタスマン山地は南島北西部にあり,この山とは関係ない。…

※「タスマン氷河」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

タスマン氷河の関連キーワードクック山ニュージーランド亜区ニュージーランド海驢マウントクックとうほくニュージーランド村ニュージーランド交響楽団ニュージーランドワインニュージーランドマアジニュージーランド・ハンタウェイニュージーランド馬衣 (New Zealand rug)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone