コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タンシチュー タンシチュー

3件 の用語解説(タンシチューの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

タン‐シチュー

《〈和〉tongue+stew》牛などの舌をソースで煮込んだ料理。
[補説]英語ではstewed tongue

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

タンシチュー

牛の舌(タン)の煮込み料理。さまざまな作り方があるが、代表的なものとして、牛タンをゆでて皮をむき、炒めた香味野菜とともに赤ワイントマトドミグラスソースまたはフォン・ド・ボーなどで煮込んだものがある。◇和製語。タン(tongue)+シチュー(stew)。英語では「stewed tongue」という。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

タンシチュー

tongue+stew〕
牛の舌を煮こんだシチュー。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のタンシチューの言及

【牛肉】より

…ビーフシチューは角切りにしたバラ肉をいため,野菜と香辛料を加えてトマトペーストとブイヨンで煮込むもので,煮汁に小麦粉を加えることもある。タンシチュー,オックステールシチューはそれぞれタン(舌)とテール(尾)を使うもので,タンはゆでて皮をむいたものを丸ごと,テールは毛を除いて関節ごとに切り離したものをいためてから,ビーフシチューとほぼ同じように煮込む。いずれも肉質がかたいので,よく煮込む必要がある。…

※「タンシチュー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

タンシチューの関連キーワード縞牛の舌トマトソースビーフシチューラタトゥイユ百端脛肉アイリッシュシチューカチャトーラコムタン盛り込み料理

タンシチューの関連情報