コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タービニア号 タービニアごう

百科事典マイペディアの解説

タービニア号【タービニアごう】

主機関に初めて蒸気タービンを使用した船。1894年英国で建造。C.パーソンズ製作の蒸気タービン3基(合計2400馬力)を装備,1897年のビクトリア女王在位60年記念の大観艦式で34.5ノットを出し,舶用高速機関としてのタービンの地位を確立。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

タービニアごう【タービニア号 Turbinia】

世界で初めての蒸気タービン船。1894年,実用蒸気タービン発明者の一人であるイギリスのC.A.パーソンズによって建造された。排水量44.5トン。パーソンズは蒸気タービンの優秀性を宣伝するため,97年,スピットヘッドで行われたビクトリア女王在位60年記念の大観艦式においてタービニアを34.5ノットで走らせた。ねらいは成功し蒸気タービンは船舶用推進機関の一つとしてその地位を確立した。蒸気タービンからは高速の回転力が得られるが,これに連結されるスクリュープロペラは,あまり高速で回転させるとキャビテーションを発生し性能が低下する。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

タービニア号
たーびにあごう
Turbinia

世界最初の蒸気タービン船。1897年、イギリスのパーソンズが設計し、新しい船の推進方式としてのタービンを世間に認識させるために建造した。その年のビクトリア女王在位60年記念の観艦式に、艦列の間を縫って当時としては記録破りの34.5ノットのスピードでデモンストレーションを行い、女王以下の目を奪った。タービニア号は3本の推進軸に、それぞれ3個ずつのプロペラを取り付け、キャビテーション(プロペラ部に生じる真空現象)を防いでいた。このデモンストレーションの結果、船舶用タービン機関は軍艦を皮切りにして急激に普及した。現在、ニュー・カッスルの科学博物館に保存されている。[茂在寅男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のタービニア号の言及

【汽船】より

…エンジンのほうの変遷をみると,初めワットの蒸気機関が使われ,だんだん大型化して19世紀末には4段膨張4連成エンジンも造られたが,やがて高速化と大型化の要請から蒸気タービンに代わった。蒸気タービンを用いたタービン船の登場は19世紀の終りで,50トンにも満たないタービニア号に始まるが,わずか10年後の1907年には長さ240m,総トン数3万2000トン,6万8000馬力の豪華客船モレタニア号が出現している。一方,ディーゼルエンジンが船のエンジンとして用いられるようになったのは1905年ごろからで,日本でも昭和初期の太平洋客船浅間丸,竜田丸,鎌倉丸のほか,優秀貨物船に広く用いられ,ディーゼル船の比率は14年の0.5%から75年には75%までに増加した。…

※「タービニア号」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

タービニア号の関連キーワードパーソンズ(Sir Charles Algernon Parsons)チャールズ・A. パーソンズビクトリア[女王]

今日のキーワード

MERY

ファッション情報を中心とした女性向けデジタルメディア。運営元は株式会社MERY。2013年、株式会社ペロリによって創設された。同社が株式会社ディー・エヌ・エーの子会社となった14年以降も運営は継続され...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android