コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チャンカイ文化 チャンカイぶんか Chancay culture

2件 の用語解説(チャンカイ文化の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

チャンカイ文化
チャンカイぶんか
Chancay culture

ペルーの中部海岸地帯に成立したクイスマンク王国の領域であったチャンカイ河谷を中心として栄えた文化。年代は明らかではないが,記録によれば,チムー王国と時代をほぼ同じくしていたらしく,15世紀にインカ帝国によって征服された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

チャンカイぶんか【チャンカイ文化】

ペルー中部海岸のチャンカイChancay川流域を中心に1000‐1400年ころ栄えた文化。チムー王国(チムー文化)の南端に位置し,南部海岸のイカ,チンチャ文化とのはざまにあって,小規模ながら独自の文化を形成している。考古学調査が十分に行われておらず,文化の生成・発展について不明なところが多い。しかし住居址や墓から盗掘された膨大な遺物によって,この文化の個性はよく知られている。土器は壺,鉢の類で,つくりはやや粗雑である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

チャンカイ文化の関連キーワードチムー文化ペルー海溝なーのちゃんはのちゃん坊ちゃんかぼちゃモノちゃんリンカちゃんルーちゃん愛のチャペルモチカ文化

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone