コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

デボラ デボラ Debborah; Debbora

2件 の用語解説(デボラの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

デボラ
デボラ
Debborah; Debbora

旧約聖書中の女性。イサクの妻リベカの乳母。死後カナンのベテル (元来ルズ,ヤコブの命名による) の下のかしの木の下に葬られた。これによってその木の名はアロン・バクテ (嘆きのかし) と呼ばれた (創世記 35章) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

デボラ
デボラ
Debborah; Debbora

旧約聖書中の女性。ラピドテの妻。彼女は,エホデの死後,エフライムの山地のラマとベテルの間にあるデボラのしゅろの木の下で預言者としてイスラエルの人々を裁き,アビノアムの子バラクに,カナンの王ヤビンの軍勢との戦いに関する主の言葉を伝えた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のデボラの言及

【タボル[山]】より

…標高588m。旧約聖書によると,前1200年ころ女士師デボラDeborahに率いられたイスラエル諸部族がこの山に陣をしいてカナン軍の戦車隊と戦い勝利を博したとされる(《士師記》4,5)。また古いキリスト教の伝承では,イエスが弟子ペテロとヤコブおよびヤコブの兄弟ヨハネの前で急に姿が変わり,モーセ,エリヤと語ったといういわゆる〈キリストの変貌Transfiguration〉が起こった山とされている(《マタイによる福音書》17,《マルコによる福音書》9,《ルカによる福音書》9)。…

※「デボラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

デボラの関連キーワードイブ旧約聖書バイブル旧約ビックラピドアザゼルエレミヤ哀歌旧約聖書学《旧約聖書の天文学》サライ(旧約聖書)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

デボラの関連情報