ネヘミヤ(英語表記)Nehemiah

翻訳|Nehemiah

改訂新版 世界大百科事典 「ネヘミヤ」の意味・わかりやすい解説

ネヘミヤ
Nehemiah

旧約聖書中の人物。《ネヘミヤ記》1~7章と10~13章の回想録によれば,前5世紀半ばユダヤ教再建使命を精力的に果たした。ペルシア王アルタクセルクセスの高官で,王からエルサレム滞在の許可を得,種々の妨害を排して52日間で城壁を再建した。また民衆の社会生活を浄化し,安息日,供え物等について律法への忠実を求め,祭司レビ人の務めを定め雑婚を排するなど,ユダヤ教共同体の組織化と再建に努めた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のネヘミヤの言及

【ネヘミヤ記】より

…バビロン捕囚帰還後のユダヤ人たちの宗教生活とユダヤ教の再建を記す。1~7章にアルタクセルクセス王の高官ネヘミヤがエルサレム荒廃の報せを受けて悲しみ,王に城壁再建の許可を求め,エルサレムに到着,妨害を排して52日間で完成したこと,8~9章に祭司エズラがもたらしたモーセの律法の朗読と罪の告白,10~13章に民衆の参加と定住のリスト,城壁落成式とその後にネヘミヤが行った改革を記す。【西村 俊昭】。…

※「ネヘミヤ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android