コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

忠実 チュウジツ

デジタル大辞泉の解説

ちゅう‐じつ【忠実】

[名・形動]
まごころをこめてよくつとめること。また、そのさま。「職務に忠実な人」「忠実な臣下」「忠実に任務を遂行する」
内容をごまかしたり省略したりせずそのままに示すこと。また、そのさま。「原文に忠実な翻訳」「史実に忠実に再現する」
[派生]ちゅうじつさ[名]

まめ【忠実/実】

[名・形動]
労苦をいとわず物事にはげむこと。また、そのさま。勤勉。「―に帳簿をつける」「若いのに―な人だ」「筆―」
からだのじょうぶなこと。また、そのさま。健康。たっしゃ。「―で暮らしております」「―なのが何より」
まじめであること。また、そのさま。実直。本気。誠実。
「いと―に、じちよう(=実用本位)にて、あだなる心なかりけり」〈伊勢・一〇三〉
実際の役に立つこと。実用的であること。また、そのさま。
「をかしきものは…君達に、―なるものは北の方にと」〈落窪・四〉

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

大辞林 第三版の解説

ちゅうじつ【忠実】

( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
真心をもって仕えること。真心をもってつとめること。また、そのさま。 「職務に-な人」
少しの誤りやいつわりもなく正確である・こと(さま)。 「事実に最も-な小説」 「 -に再現する」
[派生] -げ ( 形動 ) -さ ( 名 )

まめ【忠実】

( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
まじめによく働くこと。よく気がついて面倒がらずにてきぱきと動くこと。また、そのさま。 「 -な人」 「筆-」
体が丈夫である・こと(さま)。達者。 「 -に暮らす」
誠実である・こと(さま)。 「いと-にじちようにて、あだなる心なかりけり/伊勢 103
実際の役に立つさま。実用的。 「車にて-なるものさまざまにもてきたり/大和 173

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

忠実の関連キーワードバラエティーシーキング即物型キャラクターハイファイ音響再生トラディショナルフィデリティー説経 小栗判官ロイヤルティーフォトステッチ酒井濤花女野田 とせハイファイ忠実義務hifiまごころ模写説気忠実絵番付足忠実直訳体逐語訳

今日のキーワード

異常天候早期警戒情報

5日から 8日先を最初の日とする 7日間の平均気温がかなり高い,またはかなり低い確率が 30%以上と見込まれる場合に注意を呼びかけるため気象庁から発表される情報。低温や猛暑が長く続くと,人の活動や農作...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

忠実の関連情報