コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ノヤン 〈モンゴル〉noyan

デジタル大辞泉の解説

ノヤン(〈モンゴル〉noyan)

モンゴルの遊牧社会で、氏族長をさす称号チンギス=ハンの統一後は、領主貴族・高級役人などをもさすようになった。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典 第2版の解説

ノヤン【noyan】

旧時代のモンゴルの王公の称号の一つ。官人,殿様,貴族の意味。ノヤン階層といえば平民(アラト)に対する支配者層を指した。12世紀末にチンギス・ハーンによるモンゴル部の統一後,万戸,千戸,百戸,十戸という十進法による軍制がしかれたが,それぞれの長はノヤンと呼ばれた。彼らはそうした軍事集団の長であるだけではなく,遊牧民集団の長でもあり,支配下の遊牧民に対し,遊牧地の割当て,遊牧の経路の指定,労働奉仕などのさまざまな指令を出すとともに,税の徴収や裁判などを行った。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

ノヤン【noyan】

モンゴルの氏族長をあらわす称号。チンギス-ハンの統一以降、領主や貴族をもさした。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のノヤンの言及

【中央アジア】より

…このような〈遊牧帝国〉とも呼びうる強大な国家が,中央アジア史上に華々しい活動を見せた,匈奴突厥(とつくつ),ウイグル,モンゴル帝国等の諸国家である。 これらの遊牧国家ないし遊牧帝国の君長は,それぞれの国家ないし帝国の形成にあたって,その形成の中核となった特定の一氏族の成員の中から選出され,単于(ぜんう)ないしハーンの称号を名のったが,これらの君長の選出や,外国遠征等の国家の重要事は,その国家の構成メンバーである諸部族の支配者たち,すなわちベグないしノヤンと呼ばれた遊牧貴族たちから成る国会(クリルタイ)の議を経て決定された。すなわち遊牧国家の君長は,彼らが特定の氏族のみから選出されるというところに由来するある種のカリスマ性を具有していたにせよ,十分の統率力をもちあわせぬ場合には,ただちに遊牧貴族らによって交替させられるという意味において,決して絶対的な君主ではなかった。…

【モンゴル帝国】より

…テムジンは建国の過程で打倒した部やオボクの人畜多数を自分で保有し家族に与えた以外は,恩賞として主としてノクルに分与し管理させたようである。そして建国時にオボクとは別の遊牧民伝統の十進法的編成の千戸を国制の基本として採用し(オボクは消滅したわけではない),彼に仕えてきた功臣88人を千戸の長(ノヤン)に任命し,95の千戸を支配させたが,彼らの多くはノクルであったのである。多分彼らの率いた千戸の多くは,かつて彼らに分与された者たちを基礎に組織されたのであろう。…

※「ノヤン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ノヤンの関連キーワード私たち恋しませんか?~once upon a love~ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君敗犬女王~Queen of No Marriage~恋愛コンサルタント~あなたも恋がしたくなる~ジェームズ・F. スティーブンス僕のSweet Devilポーランド国立放送交響楽団クーリンチェ少年殺人事件ファン・デル・ウェイデン最後はキミを好きになる!ヤンガージェネレーションI LOVE イ・テリ始皇帝~勇壮なる闘い~ヤンガーゼネレーションモモのお宅の王子さまママはアイドルに夢中ヤン坊マー坊天気予報K.K. バチンスキチェン シアンチー笑うハナに恋きたる

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android