コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハリー・ポッター はりー・ぽったーHarry Potter

2件 の用語解説(ハリー・ポッターの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

ハリー・ポッター

イギリスの作家J.K.ローリングによるファンタジー小説で1997年に出版された第1作『ハリー・ポッター賢者の石』から2007年7月刊行の『ハリー・ポッターと死の秘宝』までの全7巻シリーズ。シリーズ全てがワーナー・ブラザーズの配給で映画化された。主人公魔法使いの少年ハリー・ポッター。邪悪な魔法使いヴォルデモートに両親を殺され叔父夫婦に育てられたハリーは、11歳の誕生日に魔法学校の入学許可証が届いたのをきっかけに魔法学校に入学する。その魔法学校を舞台に、同級生たちとの冒険や友情を描きながら、ヴォルデモートとの戦いの様子を描いている。
作者のJ.K.ローリングは1965年、英国ブライトンの近くで生まれる。文学好きの母親の影響で幼少の頃から作家を志すが、母親を失い、失意の中、英語教師としてポルトガルに渡り、結婚。一女をもうけたが離婚し、93年妹の住むエディンバラに戻る。乳飲み子を抱え生活保護を受けながら、第1作の『ハリー・ポッターと賢者の石』を英国ブルームズベリー社から出版する。第2作の『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(98年7月刊行)は刊行後1カ月間、英国の大人向けハードカバーベストセラー第1位に、第3作の『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(99年7月刊行)は4週間にわたって英国で大人向けハードカバーのベストセラー1位となる。児童文学にもかかわらず、米国では第1作から3作までが多くの大人向けベストセラーリストのベスト3を独占するなど、大人にも人気がある。第4作の『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』は2000年7月に英国・米国・カナダオーストラリアの4カ国で同時刊行され、英国では初版で100万部、米国で370万部が発行された。日本でも静山社から松岡祐子の訳で1999年から全7巻シリーズで発売されている。
現在は200を超える国と地域で刊行、69の言語に翻訳され全世界で3億5000万部を売り上げる超ベストセラーになっている。作品は英国児童文学賞など数々の賞に輝き、原作者のJ.K.ローリングは01年に英国女王から大英勲章であるO.B.E勲章を授与され、08年にはエディンバラ賞などを受賞している。映画「ハリー・ポッターと賢者の石」が公開されたのは01年12月。ハリー・ポッター役をダニエル・ラドクリフ、ロン・ウィーズリー役をルパート・グリント、ハーマイオニー・グレンジャー役をエマ・ワトソンが演じ、シリーズの最後になる「ハリー・ポッターと死の秘宝」までこの3人が演じ続けた。
「ハリー・ポッターと死の秘宝」は、PART1が10年11月に2D版で、PART2が11年7月に監督デイビッド・イェーツ、脚本スティーブ・クローブスで3D、2D、IMAX3Dで同時公開された。第1作では11歳だったハリーだが、最後となるこの作品では17歳になり、魔法使いとの戦いの最終章を迎える。

(金廻寿美子  ライター / 2011年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

デジタル大辞泉プラスの解説

ハリー・ポッター

《Harry Potter》英国の作家J・K・ローリングによるファンタジー「ハリー・ポッター」シリーズの主人公である魔法使いの少年。ホグワーツ魔法魔術学校のグリフィンドール寮に所属する生徒。幼い頃に両親を喪い、親戚の家で育つ。11歳の年に魔法学校に入学。魔法使いとして成長しながら、仲間とともに闇の魔法使いに立ち向かっていく。

出典|小学館
デジタル大辞泉プラスについて | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハリー・ポッターの関連情報