コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハンドブレーキ ハンドブレーキ hand brake

翻訳|hand brake

3件 の用語解説(ハンドブレーキの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ハンド‐ブレーキ(hand brake)

自動車などの手動式ブレーキ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ハンドブレーキ【hand brake】

手動式のブレーキ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ハンドブレーキ
はんどぶれーき
hand brake

手でレバーを引いて制動する自動車のブレーキ。足でペダルを踏むフットブレーキとは別に、もう一系統のハンドブレーキが備えられている。レバーを引くと通常ワイヤで後輪に作動する。おもに駐車用に使いパーキングブレーキともよぶが、坂道発進にも使用するし、ラリーなどでは高度なドライビングテクニックの一環として用いられることもある。[高島鎮雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のハンドブレーキの言及

【自動車】より

…ブレーキには常用ブレーキと駐車ブレーキがある。駐車ブレーキはハンドブレーキとも呼ばれ,ワイヤによって力を伝達して前後輪のうちどちらかに制動力を作用させるもので,ラチェットによってその力を保持するようにしている。常用ブレーキは,ブレーキペダルを踏むことにより作動するもので,油圧により制御され,制動力発生の機構によりドラムブレーキとディスクブレーキとに分けられる(図3)。…

【ブレーキ】より

…ブレーキ装置,制動装置ともいう。動いている物を減速・停止させ,また,止まっている物が動き出すのを防ぐ働きをする装置。このような働きを実現するには,運動に逆らう抵抗力を作用させればよい。この抵抗力を物理的性質に基づいて分類すると,摩擦力,電磁力,推力となる。摩擦力はさらに固体間に作用する固体摩擦力と流体に作用する流体摩擦力とに大別される。電磁力は,例えば,発電機を回すときにその回転を止める方向に作用する力であり,抵抗力としての推力は,例えばロケットの逆噴射による力である。…

※「ハンドブレーキ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ハンドブレーキの関連キーワード液圧式ブレーキ急ブレーキサイドブレーキ手動フットブレーキブレーキドラムオイルブレーキハイドロリックブレーキパワーブレーキブレーキペダル

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハンドブレーキの関連情報