ハンドブレーキ(読み)はんどぶれーき(英語表記)hand brake

翻訳|hand brake

デジタル大辞泉 「ハンドブレーキ」の意味・読み・例文・類語

ハンド‐ブレーキ(hand brake)

手で操作するブレーキ。特に、自動車サイドブレーキのこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ハンドブレーキ」の意味・読み・例文・類語

ハンド‐ブレーキ

〘名〙 (hand brake) 鉄道車両や自動車などの手動式のブレーキ。
美しい女(1955)〈椎名麟三〉一「私たち車掌は〈略〉後手でハンドブレーキにしがみついていなければならない」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ハンドブレーキ」の意味・わかりやすい解説

ハンドブレーキ
はんどぶれーき
hand brake

手でレバーを引いて制動する自動車のブレーキ。足でペダルを踏むフットブレーキとは別に、もう一系統のハンドブレーキが備えられている。レバーを引くと通常ワイヤで後輪に作動する。おもに駐車用に使いパーキングブレーキともよぶが、坂道発進にも使用するし、ラリーなどでは高度なドライビングテクニックの一環として用いられることもある。

[高島鎮雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のハンドブレーキの言及

【自動車】より

…ブレーキには常用ブレーキと駐車ブレーキがある。駐車ブレーキはハンドブレーキとも呼ばれ,ワイヤによって力を伝達して前後輪のうちどちらかに制動力を作用させるもので,ラチェットによってその力を保持するようにしている。常用ブレーキは,ブレーキペダルを踏むことにより作動するもので,油圧により制御され,制動力発生の機構によりドラムブレーキとディスクブレーキとに分けられる(図3)。…

【ブレーキ】より

…ブレーキ装置,制動装置ともいう。動いている物を減速・停止させ,また,止まっている物が動き出すのを防ぐ働きをする装置。このような働きを実現するには,運動に逆らう抵抗力を作用させればよい。この抵抗力を物理的性質に基づいて分類すると,摩擦力,電磁力,推力となる。摩擦力はさらに固体間に作用する固体摩擦力と流体に作用する流体摩擦力とに大別される。電磁力は,例えば,発電機を回すときにその回転を止める方向に作用する力であり,抵抗力としての推力は,例えばロケットの逆噴射による力である。…

※「ハンドブレーキ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android