日本大百科全書(ニッポニカ) 「ラリー」の意味・わかりやすい解説
ラリー
らりー
rally
rallye
モータースポーツ(自動車を用いたさまざまな競技)の一種。語源のフランス語のラリエrallierは本来集合させるという意味で、ラリーはもともと、ゴールからほぼ等距離のヨーロッパの複数の主要都市を、指定された時間に出発、ゴールの都市に到達するまでの走行の正確さを競うものであった。その間をいくつかの区間に分け、それぞれ指定されたタイムより、遅くても速くても1分何点というぐあいに減点し、最終的に合計して結果を出した。とはいえ、指定速度はかなり速いから、車にはスピードが、ドライバーには高速での操縦技術が要求されるが、同時に両者に絶対的なスタミナが不可欠である。
しかし交通の過密化から、公道上での競技は不可能になった結果、いくつもの閉鎖したスペシャルステージでの競技で得点を争わせ、その間を公道で結ぶという形式に変わっている。スペシャルステージにはタルマック(アスファルトの簡易舗装コース)とダート(舗装されていないコース)とがあるが、いずれも速度はきわめて高く、レースとよんでもよいほどである。
ラリーの頂点にたつのは、世界ラリー選手権(World Rallye Championship略してWRC)である。毎年世界中で14戦ほどを行い、ドライバーとマニュファクチャラー(車の製作会社)のワールド・チャンピオンをそれぞれ選ぶ。WRCのなかには、厳冬のラリー・オートモービル・モンテ・カルロ、コルシカ島を1周するダートのツール・ド・コルス、晴れれば埃(ほこり)、降雨なら泥濘(でいねい)が敵となるケニアのサファリ・ラリー、南半球のラリー・アルゼンチンなどが含まれる。車はドイツのフォード(チームはヨーロッパ・フォード、自動車はドイツ・フォード製)、フランスのプジョー、日本のスバルと三菱(みつびし)が激しく覇(は)を競っており、これらをチェコのシュコダ、韓国のヒュンダイ(現代)が追っている。参加車は、基本的には実用的なセダンを許された範囲内で高度にチューンアップしたいわゆるWRCカーである。WRCのラリーで優勝することの宣伝的価値は非常に大きい。
毎年新年に行われるパリ―ダカール・ラリーは、一応ラリーの形式は採っているが、砂漠での走行区間が長いなど冒険的な要素が強い。参加車のレギュレーションはWRCとはまったく異なり、ジープ型四輪駆動車やSUVの改造車が主力を占め、大型トラックや二輪車のクラスもある。
[高島鎮雄]
その後の動き
WRCは2004年から年間16戦となり、北海道、十勝地方で開催されるラリー・ジャパンが加わっている。
[編集部]
ルール変更
2009年からは年間12戦の開催となり、2年間24戦を行うこととなった。WRC第14戦ラリー・ジャパンは2008年初冬に北海道、道央圏8市で開催される運びとなった。
[編集部]