倍力装置(サーボ)付きの操向装置。運転者がステアリングホイール(ハンドル)を回す力をほかの力で補う省力装置の一つである。かつては大型乗用車や大型トラック、バスなどにのみ備えられていたが、1960年代に前輪荷重の大きい前輪駆動が普及してからは、小型大衆車にも装備されるようになった。エンジンで油圧ポンプを駆動して、リザーバーに油圧を蓄えておき、ステアリングシャフトが回されると、その先についた油圧バルブを開き、ピストンで前輪を操向する力を助ける。ステアリングを適度に軽くしつつ、路面感覚を適度に残したものが優れたパワーステアリングで、その程度については各メーカーの技術者が苦心している。最近では、駐車時や低速ではパワーの効きが強く、高速では安全性のために効きが弱くなる(重くなる)速度感応式のパワーステアリングも珍しくない。
[高島鎮雄]
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[エンジン]
自動車が走るために必要な動力を供給するものがエンジンである。このほかエアコンディショナーのコンプレッサーやパワーステアリングのオイルポンプの動力源としても共用される。自動車のエンジンは4サイクルガソリンエンジンが主として使われているが,最近ではディーゼルエンジンを採用する例も増えている。…
※「パワーステアリング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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