コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パーキング軌道 パーキングきどう parking orbit

翻訳|parking orbit

2件 の用語解説(パーキング軌道の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

パーキング軌道
パーキングきどう
parking orbit

宇宙船などが目的の軌道に入る前に,いったん地球を回る軌道で,待機軌道ともいう。基地から打上げられた宇宙船などは,パーキング軌道を回る間に,各装置を点検し,時機をみてロケットをふかし,再加速して地球を離れ,目的の月や惑星に向う。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

パーキング‐きどう〔‐キダウ〕【パーキング軌道】

人工衛星を静止軌道にのせる最初の段階で投入される円軌道。高度約200キロメートル。通常、一周する前の適切なタイミングで打ち上げロケットエンジンの最上段を点火し、遠地点高度が静止軌道と同じ静止トランスファー軌道に移動する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のパーキング軌道の言及

【人工衛星】より

…したがって打上げ時の軌道制御は主として最終投入段階に対して計画され,具体的には打出しのタイミング,姿勢制御,さらに可能ならば噴射時間制御が行われる。静止衛星投入の場合には,この低高度軌道にいったん乗せた後(この軌道をパーキング軌道parking orbitという),さらにホーマン型移行(ホーマン軌道)と呼ばれる遷移軌道transfer orbitへの投入が行われる。静止軌道への最終投入は,この遷移軌道の遠地点でアポジモーター(小型の固体ロケット)を点火することにより行われ,衛星は静止軌道にきわめて近いドリフト軌道drift orbitへ投入される。…

【ホーマン軌道】より

…大きなエネルギーを必要とする惑星探査機ではホーマン軌道をとることはとくに重要であるが,気象衛星のような静止衛星を高度の高い静止軌道へのせる場合にもホーマン軌道が用いられている。すなわち,ロケットによって衛星は最初パーキング軌道と呼ばれる高度250km程度の円軌道にのり,その後ホーマン軌道によって高度約3万6000kmの静止軌道へと移行する。このとき,遠地点での速度変化にはアポジモーター(小型の固体ロケット)が用いられる。…

※「パーキング軌道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

パーキング軌道の関連キーワード極軌道フントの規則ランデブー前口上静止ドリフト軌道クープマンスの定理まいど1号鹿児島市電の軌道敷緑化打上げ軌道弾道軌道

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone