コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヒメウラナミジャノメ ヒメウラナミジャノメ

2件 の用語解説(ヒメウラナミジャノメの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ

ウラナミジャノメ」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ヒメウラナミジャノメ
ひめうらなみじゃのめ / 姫裏波蛇目蝶
[学]Ypthima argus

昆虫綱鱗翅(りんし)目ジャノメチョウ科に属するチョウ。北海道より九州(屋久(やく)島を含む)にわたる全国各地に普通。しかし、対馬(つしま)および吐(とから)列島以南の南西諸島には分布しない。国外では朝鮮半島、中国北部に産する。小形のジャノメチョウで、はねの開張は39ミリメートル内外。はねの裏面に小さなさざ波状の斑紋(はんもん)があり、後ろばね裏面の眼状紋はウラナミジャノメの3個に対して、本種では5個。北海道あたりの寒冷地では年1回または2回の発生、九州あたりの暖地では年3回(4月中・下旬から5月、7月、8~9月)の発生。幼虫の食草はイネ科の雑草。[白水 隆]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヒメウラナミジャノメの関連情報