コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヒラリー・クリントン ひらりー・くりんとん Hillary Clinton

3件 の用語解説(ヒラリー・クリントンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ヒラリー・クリントン

米国の政治家、弁護士。1947年10月26日、米国イリノイ州生まれ。ウェズリー大学を卒業後、イェール大学法科大学院に進学。大学院修了後の75年にビル・クリントンと結婚し、その後、一女をもうける。弁護士として活動する一方、77年からはジミーカーター大統領の任命により法律扶助機構の理事を務めた。夫ビルのアーカンソー州知事時代の83~92年には州知事夫人として、ビルが米国大統領を務めた93~2001年にはファーストレディーとして活躍。01年からは米国上院議員(民主党)を務め、07年に大統領職を目指して出馬したが、予備選挙で撤退。大統領に就任したバラク・オバマの指名を受け、09年から13年まで国務長官を務めた。14年6月現在、16年の米国大統領選挙における民主党の本命候補と目され、立候補決断が注目されている。

(2014-6-12)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

ヒラリー・クリントン

米国の政治家、弁護士。1947年10月26日、米国イリノイ州生まれ。米国上院議員、国務長官を歴任し、その圧倒的知名度や資金力から、2015年4月現在、16年の米国大統領選における民主党の本命候補と見られている。米国の第42代大統領、ビル・クリントンの妻でもあり、ファーストレディーとしても活躍した。
幼少時代はスポーツに親しみ、学生のリーダー的存在だったという。マサチューセッツ州の名門女子大、ウェルズリー大学を卒業後、コネチカット州の名門大、イェール大学法科大学院に進学し、ビル・クリントンと出会った。在学中は、児童養護のための組織でも活動していた。
大学院修了後は、児童防衛基金で働き、米国下院の司法委員会によるニクソン大統領の弾劾調査団に、弁護士として参加した。その後、ビルが政治活動をしていたアーカンソー州に移り、1975年に結婚、80年に娘が生まれた。アーカンソー州では弁護士の活動を続けながら、ジミー・カーター大統領の任命により、法律扶助機構の理事を務めた。78年に夫ビルがアーカンソー州知事に当選、計12年間の州知事夫人時代には、州の教育水準委員会の委員長や子ども病院理事、児童防衛基金の理事を務めた。
92年、夫ビルが米国大統領に選出され、93年に就任してからは、2001年まで、ファーストレディーとして医療制度改革養子縁組里親制度の改善を始め子どもの支援、女性の権利向上のための活動などに取り組んだ。
00年、ファーストレディーとして初めて民主党から上院議員に選出され、01年に就任した。06年に再選し、07年に翌年の大統領選への出馬を表明したが、党内の予備選挙で撤退。大統領に当選したバラク・オバマの指名を受け、09年から13年まで国務長官を務めた。
国務長官時代はアジア外交を重視し、14年6月に出版された回顧録『HARD CHOICES(難しい選択)』では、国務長官として最初に日本を訪問し日米同盟強化に取り組んだことをアピール、中国については、関わり合いながら国際的なルールに従うよう求めていくことが大切と記している。そんな中、15年3月、国務長官在任中に公務に私用のメールアドレスを使っていたことが問題となり、国務省の要請を受けて5万5000ページ分のメールを提出し、事態の鎮静化を図った。
16年の大統領選への出馬については、長らく沈黙を保っていたが、15年4月、インターネット上のビデオメッセージで正式に立候補を表明、米国初の女性大統領を目指す決意を示した。民主党内では、バイデン副大統領らも候補に挙げられているが、15年4月時点で、世論調査では、ヒラリーが民主党支持者の約6割の支持を集め、最有力候補となっている。

(南 文枝 ライター/2015年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ヒラリー・クリントン
ひらりーくりんとん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヒラリー・クリントンの関連キーワード木村篤太郎関直彦弁護士法小野寺章柏田忠一紅露昭高橋義次永屋茂本田恒之八並武治

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヒラリー・クリントンの関連情報