ビザンツ美術

山川 世界史小辞典 改訂新版 「ビザンツ美術」の解説

ビザンツ美術(ビザンツびじゅつ)

世俗的なものは残されている例が少なく,東方キリスト教美術としてのビザンツ美術にはヘレニズム抽象潮流が交錯している。その最初の黄金時代は6世紀で,コンスタンティノープル聖ソフィア聖堂をはじめとする多様な聖堂建築と,その内部を飾ったモザイク壁画に代表される。第2の黄金時代は9世紀から12世紀にかけてで,ビザンツ聖堂建築の特色としてのギリシア十字形式が確立し,そこを飾ったモザイクやフレスコの壁画とイコンに優れたものが生まれた。帝国が政治的に衰退したパレオロゴス朝でも,首都やミストラスの聖堂のフレスコ壁画にはパレオロゴス・ルネサンスと呼ばれる傑作がある。ビザンツ美術はシチリア島,イタリア,スラヴ世界に普及し大きな影響を残した。

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旺文社世界史事典 三訂版 「ビザンツ美術」の解説

ビザンツ美術
ビザンツびじゅつ

ビザンツ帝国時代に栄えた美術
ギリシア・ローマの古代文化に東地中海諸地方や中東の文化を融合させ,特に建築と絵画に独特の美術様式を生みだした。建築では,ギリシア十字形式で,中央の堂に大円蓋 (だいえんがい) (ドーム)をいただき,周囲に円蓋を架した小堂を付属させているのが特色。コンスタンティノープルのセント−ソフィア聖堂,ラヴェンナのサン−ヴィターレ聖堂が有名。絵画では,聖堂の内部を飾るモザイクや,ミニアチュールフレスコ画,イコン(聖画像)などに特色がみられる。

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