コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ビロードツリアブ びろーどつりあぶ

2件 の用語解説(ビロードツリアブの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ビロードツリアブ
ビロードツリアブ

ツリアブ」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ビロードツリアブ
びろーどつりあぶ / 天鵞絨吊虻・天鵞絨長吻虻
[学]Bombylius major

昆虫綱双翅(そうし)目短角亜目アブ群ツリアブ科に属する昆虫。体長7~11ミリメートル、翅長9~13ミリメートル。体は太短く、地色は黒色で、黄白色の長毛と褐色の長毛とを密生する。触角は細く、黒色。口吻(こうふん)は長く黒色で、先端は二叉(にさ)する。はねは細く、基部と前半部は黒褐色。脚(あし)は細長い。腹部は幅広く、側面と尾端には黒色の長毛を混生する。成虫は春に現れ、訪花性。幼虫はヒメハナバチ科の幼虫に寄生する。日本を含む全北区に分布する普通種である。[伊藤修四郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のビロードツリアブの言及

【ツリアブ(長吻虻)】より

…世界から約3000種が記録されているが,日本では十数種が知られているにすぎない。成虫の口吻(こうふん)は,ビロードツリアブで代表されるように長いものが多いが,クロバネツリアブのように短い種も含まれている。翅には,斑紋のあるものが多い。…

※「ビロードツリアブ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone