コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブラスター ぶらすたー

1件 の用語解説(ブラスターの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ブラスター

Blaster:2003年8月に発生・流行したコンピューターウイルス(ワーム)の名称。“MS Blaster"“Blaster"などとも呼ばれ、ウイルス対策ソフトの検出プログラムをかいくぐろうとする亜種(変種)がその後に発生した。TCP135ポートを通じて悪意のあるデータを送信し、感染したWindows OS(Windows NT 4.0/2000/XP)は攻撃者となって別のパソコンに悪意のあるデータ送信を行なうというもの。このウイルスは感染行為自体を目的とするワームと呼ばれる種類のプログラムで、感染したパソコンのデータ破壊などは行なわないものの、ネットワークリソースを大量に消費するためOSの動作が不安定になり異常終了/再起動する場合がある。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブラスターの関連キーワード本震膀胱癌台密十三流真水水母宮城県北部地震コイヘルペスウイルス病汚点病(トウモロコシ)すじ枯細菌病(エンバク)うどんこ病(ライグラス)斑点病(バミューダグラス)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ブラスターの関連情報