コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポター ポター Helen Beatrix Potter

2件 の用語解説(ポターの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ポター(Helen Beatrix Potter)

[1866~1943]英国の児童文学者。友人の子供に宛てた絵入りの手紙が、1902年に「ピーターラビットのおはなし」として出版される。その後もウサギやリスなどを主人公とする童話を多く作った。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ポター
ぽたー
Helen Beatrix Potter
(1866―1943)

イギリスの絵本作家。ロンドン生まれる。ビクトリア時代の良家の娘として質素で孤独な日々を送る。知人の子供にあてた絵入りの手紙が、1902年『ピーターラビットのおはなし』として出版された。物語と挿絵がみごとに補い合ったこの小型絵本は、創作絵本の出発点、20世紀絵本の出発点となった。以後、湖水地方を舞台に小動物を主人公とした同じ判型の絵本を次々に送り出した。農場主に徹した晩年や、死後発見された暗号による日記など、その人間像興味深い[佐藤凉子]
『石井桃子訳『ピーターラビットのおはなし』(1971・福音館書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ポターの関連キーワード古田足日岡本良雄加藤多一酒井朝彦神宮輝夫関英雄二反長半浜野卓也槙本楠郎横谷輝

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ポターの関連情報