コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マウントイーデン マウントイーデン Mount Eden

2件 の用語解説(マウントイーデンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

マウント‐イーデン(Mount Eden)

ニュージーランド北島の都市オークランドの南郊にある丘。標高196メートルの噴火口跡であり、かつてマオリの砦があった。現在は草地が広がり、放牧が行われている。頂上からは市街を一望できる展望地として有名。中腹に英国式庭園がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

マウントイーデン【マウントイーデン】
Mount Eden

ニュージーランド最大の都市オークランドで最も高い火山。標高が196mで、見どころは特徴的な火口跡といわれる。山頂からはオークランド市街が一望でき、その後方には海に浮かぶランギトト島を遠望できる。山頂から見える火口跡は円錐状に窪んでおり、かつては斜面にマオリの人々が住んでいたといわれている。山頂までは車でも徒歩でも行くことができ、途中で放牧されている牛に遭遇することもある。夜は夜景が美しく、市民のピクニックエリアとしても利用されている。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マウントイーデンの関連キーワードニュージーランド亜区ニュージーランド海驢アディダス・オークランドマラソンとうほくニュージーランド村ニュージーランド交響楽団ニュージーランドワインニュージーランドマアジオークランドのハーバーブリッジサーベージ-メモリアルパークニュージーランド馬衣 (New Zealand rug)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone