マク氏(読み)マクし(英語表記)Mac

翻訳|mac

世界大百科事典 第2版の解説

マクし【マク氏 Mac】

16世紀,ベトナムレ(黎)朝を簒奪し,ベトナムの大分裂期(1527‐1786)をもたらした一族。マク(莫(ばく))氏の祖は中国人といわれ,代々漁を業としていたが,マク・ダン・ズンMac Dang Dung(莫登庸(ばくとうよう))の時,武官としてレ朝に仕え,宮廷の混乱を利して実力を得,1527年レ帝に強請して帝位を奪った。しかし各地の軍閥はこれを認めず,全土が内乱状況になった。中でもレ・チャントン(黎荘宗)を擁するグエン・キム(阮淦)は,ラオスからゲアン,タインホアに拠って,マク氏に対抗した。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のマク氏の言及

【ベトナム】より

…大規模な堤防が整えられ,村落はサー(社)に組織化された。しかし,急速な集権化はタイントンの没後,反動を呼んで宮廷内紛が頻発し,1527年軍権を握ったマク(莫)氏が帝位を簒奪した。これに対し,ラオス,タインホアに拠るグエン・キム(阮淦)はチン(鄭)氏とともにレ朝後裔を擁立して抵抗し,ベトナムは長い内乱期に突入した。…

※「マク氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

多文化主義

マルチ・カルチュラリズムともいう。さまざまな人種,民族,階層がそれぞれの独自性を保ちながら,他者のそれも積極的に容認し共存していこうという考え方,立場。「人種のるつぼ」的な同化主義に対抗する考え方で,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android