ムハンマド風刺画騒動(読み)むはんまどふうしがそうどう

知恵蔵 「ムハンマド風刺画騒動」の解説

ムハンマド風刺画騒動

2006年2月、イスラム教の最後の預言者であるムハンマド風刺画を掲載した欧州紙への抗議が、ヨーロッパ諸国の在外公館への放火事件にまで発展した暴動騒ぎ。05年9月にデンマーク紙「ユランズ・ポステン」がムハンマドの風刺漫画を掲載、06年1月にノルウェーのキリスト教系雑誌が風刺画を再掲載して、イスラム諸国での反発が広がった。ユランズ・ポステン紙は同年1月末に謝罪したが、2月1日に仏独など欧州諸国紙が転載。世界各地でイスラム教徒の反発が激化し、騒動は拡大した。シリアでデンマークとノルウェーの大使館が、レバノンでデンマーク領事館が放火された。ソマリアでは抗議集会で治安部隊が発砲し、1人が死亡。イランは抗議のためにデンマークとの通商関係を断絶した。同年2月7日、国連EU、イスラム諸国会議機構(OIC)の三者協議が行われ、関係者への対話と沈静化を呼びかける声明が発表された。しかし同月中旬にはリビアのイタリア領事館が放火され、11人の死傷者を出した。イスラム教徒の欧米キリスト教徒諸国に対する反感は、イラク戦争などに見られる一連の米欧の中東政策への不満であり、根の深い問題である。

(渡邊啓貴 駐仏日本大使館公使 / 2007年)

ムハンマド風刺画騒動

2005年9月30日、デンマークの保守系紙「ユランズ・ポステン(Jyllands‐Posten)」が、イスラムの預言者ムハンマドの風刺画12枚を掲載した。風刺画のなかには、黒い布を頭に巻いたムハンマドの頭部から導火線が延びているものもあった。06年に入って、ノルウェー紙が風刺画を再掲載し、イスラム世界で反発が広がった。ユランズ・ポステン紙は、1月末に掲載に関して謝罪したが、2月に入り、フランス、ドイツなどの欧州諸国の新聞が表現の自由を理由に風刺画を転載し、イスラム世界の反発が激化。デンマークやノルウェーの在外公館への放火、デンマーク製品の不買運動や抗議デモなどが起こった。イスラム世界における風刺画への反発は、イスラムの預言者を風刺の対象としたこと、イスラムで厳しく禁止されている偶像崇拝につながることなどの理由による。

(岩井洋 関西国際大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android