コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ムーン・ライター

1件 の用語解説(ムーン・ライターの意味・用語解説を検索)

人材マネジメント用語集の解説

ムーン・ライター

・moon lighter
・夜に副業を行うイメージからできた言葉で、二重就業者のことを指す。
公務員は法律で兼業が禁止されているが、民間企業の従業員は二重就労に関する法的規制はない。しかしながら、就業時間が重複する可能性が大きいことや統制上の問題、労働者の健康管理への配慮から、就業規則において二重就労に対して禁止事項を設けている企業も多い。
・近年は、時短や週休2日制ネットの発展、就労形態の多様化等により、副業として正規の就労以外の労働を行うケースが増加している。また企業側も規制を緩めていく傾向にある。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ムーン・ライターの関連キーワード月夜に釜を抜かれる月夜に提灯副業闇夜に目あり職業政治家ダブルワーク月夜に釜を抜く複業主副業別分類副業的農家

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone