コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

モンスターペアレント

2件 の用語解説(モンスターペアレントの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

モンスターペアレント

日本のテレビドラマ。放映はフジテレビ系列(2008年7月~9月)。全11回。出演:米倉涼子、平岡祐太、佐々木蔵之介ほか。社会派ドラマ。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵の解説

モンスターペアレント

学校に対して、言い掛かりといえるような理不尽な要求、苦情、文句、非難などを繰り返す保護者を意味する和製英語。直接担任の教員にぶつける場合が多いが、校長、教育委員会など、より権限の強いところにクレームを持ち込んで、間接的に教員に圧力をかける場合も増えている。このような問題は米国でも生じており、保護者は学校の上空を周回するヘリコプターのように、常に自分の子どもや自分の子どもが通う学校を上空から監視し、何かあると直ちに学校に乗り込んでくるという意味で、ヘリコプターペアレント(helicopter parent)と呼ばれている。こうした保護者が増え始めたのは米国では1991年であるが、わが国では90年代後半からといわれる。2006年に校長を対象に行われたある調査によると、小学校では25.7%、中学校では29.8%の学校が「深刻」な状況にある。

(新井郁男 上越教育大学名誉教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

モンスターペアレントの関連キーワード言い掛かり・言い掛り襲い掛かる・襲い掛る買い掛かり・買い掛り掛かった食い掛かる・食い掛る言掛り買掛り買掛け上掛り下掛り

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

モンスターペアレントの関連情報